メモ

日々思ったことを書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ずるいと思うとき

あの人だけサボって、楽してずるい!と思うとき、その人のせいで自分がどんな被害を受けているかよく考えてほしい。 何の被害も受けていないから。ただ自分が我慢して従うことに決めて従っていることを、 自分の意思で拒否できた人のせいにしているだけだか…

所有すること

自分のものと相手のものを分けるから、 取り合いや差別、 行き渡らない人と多く持ちすぎる人がでてくるのかも。 すべてをみんながシェアすれば。 一人ひとりに行き渡るのかな。

他人

社会貢献をしようと思うと、 必ず家族の反対がでる。 まずは家族の幸せでしょ? 家族を放置しないで。と。それを言われると、自分は家族に対する愛がないのかな。と思ってしまっていた。でも違った。 私は他人も地球も自分の家族も差別なく接したいんだ。 家…

もてること

相手の気持ちに応えられないから、ふったら相手を傷つけちゃうから、もてることは悪いことだと思って、本当はもっと優しくしたいのに、それをしなかったりしてたけど。 優しくすることは悪いことじゃないから、モテることも、悪いことじゃないのかもしれない…

多様性

正しいことが一つしかないという思い込みから、 もったいないすれ違いや不仲が出来てしまう。 本当はきっとどっちの意見も間違っていないのかも。 動機が優しさから派生したものなら。

だめなこと

この世にやってはいけないことは、誰かの自由を奪うこと以外は本当はないのかもしれない。

自分の体

例えば自分の足が間違えて自分の手を踏んで、足が悪いからと言って足を切ったりするかな。 自分の体の一部が病気だからって、治そうとしないでいきなり切り落とすかな? きっと、治療して治そうと努力する。 世界で起こっている悲しい出来事も、同じように考…

信頼

(チームプレーで最後の重要なプレイヤーがミスしたとしても、みんなで笑いあえる♪だってチームのミスはみんなのミスで、勝つことなんかよりもっと大事な、信頼感を感じられる。そっちのほーが価値がある)LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チ…

期待

何にも期待しなければ、すべてありがたくもらえるもの。相手に期待したら、全部の出来事がほしくてももらえないものになる。

親の考え

子供への親の言葉の影響力が大きいのをわかっているから、 変な色を子供につけたくなくて、自分の思想を話すのをためらっていたけど。 今自分が思っていることをとりあえず話してみてもいいのかも。 押し付けないように、子供が反対の意見を持っていても認め…

平等

平等って、 みんなに同じだけやらせることじゃなくて、 足りてないところを足りてる人が補ってあげて、 みんなが同じだけ足りるようにすることじゃないかな。

正しさ

本当に正しいことと、集合意識で決めつけた正しさは、物事によっては180度正反対なのかもしれない。

我慢

自分が我慢ばっかりして生きてきた人は、周りの人にも我慢させようとする。 自分がおかしいと思いながらも従ってきた価値観も、合わせるように強要する。 そういう意地悪な人が近くにいたら、意地悪なやつだなぁー。と思うのは当然かもしれないけど。ああ、…

教育

一方通行の教育って本当につまらなくて、言葉のキャッチボールみたいに、教育のキャッチボールができるような、学校だったらいいのに。例えば、知りたいことを生徒が書き出す。先生がそれについて教えてくれる。とか?

許すこと2

許せない人がいるという人に、 許せるなら許したほうがいいよ。 と言ったら、 あんなひどい人を許せなんて気持ちのわからない人。 と思われたけど。 人を許せない気持ちって許せない本人が一番きついから。だから私は許せない相手のためじゃなくて、許せない…

住む場所

地球にうまれたんだから、 地球のどこに住んだっていいんじゃないかな? なんでうまれた国以外で住むのに 誰かの許可が必要なんだろう。

許すこと

許すことを学ぶために、 自分が許せないと思っていたことを、 自分の大切な人たちが、 好きな人達が、 または自分がするのかもしれない。

幸せ

自分が100%幸せじゃないと、他の人にも幸せを分け与えることができないのかも。

継続させること

一回働くと決めたら長く働かなきゃいけない。 すぐ辞めるのは悪いことだ。 本当にそうかな?自分がキラキラワクワクできることが他に見つかったら、 そっちにいってもいいんじゃないかな?

結婚

結婚したら限界くるまで夫婦でいなきゃいけない。 なんて考え方。 当然だと思ってるけど、 ほんとにそーかな? 子供がいれば親が二人いて家族は毎日一緒に過ごすことがベストという考え方も。 本当にそーかな?

人より優れてるもの

人より優れてる才能というものは、 分け与えるためにもらったギフトかも。 人より劣ってると思われることも、 人の気持ちがわかるようになるギフトかも。 それを乗り越えて伝えられるようになったら 周りの人へのギフトにもなるかも。

意識

人の思考は本当に飛んでるかも。 電波も見えないのに飛んでるから。

子育て

できることはなるべく自分で出来るように、他人や親に頼り過ぎないように、自立できるように育てるのが子育てだったら、自分でできるようなこともなんでもやってあげるのは優しいようで優しくないのかも。

仕事 Job

自分がどんな才能を持っていて、 Think what talents you are having.それがどのように社会に貢献できるかを考えて選ぶことが、Then what kind of talents of you can use to help this world to be a better place?ベストなのかな?Maybe above logic is th…