メモ

日々思ったことを書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AI

最近AIに仕事取られるとか、世界が支配されるとか? そんな話を見聞きするけど、 私的には、どんどんAI使えるとこは使って、 人間しかできない仕事で、人手不足のところにどんどん働く人をまわせるじゃん。って思う。 例えば介護とか保育とか看護士とか農業…

ヒーローと悪役

良い者と悪者を決めつけて、 どっちかの味方をする。 荷担する。 本当のことなんてわからないのに。 誰が、どんな組織が裏でコントロールしてるかなんてわからないのに。 最大の敵が味方みたいな顔してすぐ隣にいるかもしれないのに。 敵と味方のグループが…

中学生のときなぜかわからないけどすごい好きな人がいて、 弱虫でなよなよしてて、自分でもその子のどこが好きなのかわかんなかったんだけど、 とにかく声と穏やかな話し方、乱暴じゃない言葉づかいが好きだった。 けど、彼女がいて全然別れなかった。そして…

寂しさと直感

最近ふと気がついたんだけど、 寂しくなくなってる! 人肌恋しいと思わなくなってる。 そして直感が冴えてる? 今までは直感って、これが直感だ!ってわかることがほとんどなくて、 これかなー?あれかなー?みたいな物事の決め方だったんだけど、 最近は、 …

貯金

なんでみんな貯金するのか。 何かあったら困るから。 でもみんながそれをするとお金の流れが滞る。 その何かあったら困るからっていう困る部分がなくなったらみんな貯金しなくなるかな? ご飯が食べられなくなる。 住むところがなくなる。 光熱費が払えなく…

善悪の一歩先

良い、悪いっていう概念から卒業するこつ。 固定観念を外すんだけど、 腑に落として外すことになんだけど、 でもやっぱり向こうが悪い!って思うものだと思う。 そしたらその感情を無視しないで感じきって、 そう思っても自分にもムカついちゃったりして、 …

現状

この状況は私が作っている。 この状態を体験したくてしてる。 今の状態から何かを学びたくてそうなってる。 きっとそうなんだろうな。 何かのブロックを外すためだったり、 固定観念をひっくり返すためだったり、 自分で蒔いた種だったり、 理由はあるとは思…