メモ

日々思ったことを書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

窪塚とシンクロ

私がさっき書いた、 自活ってタイトルの文章。書いたあとに窪塚洋介の記事を読んだ。(窪塚は「皆の意識が集まってこの現実社会を作ってるんだから、皆でどんな意識で生きたらいいか、どんな世界を想像/創造したらいいか」、「“見える世界”と“見えない世界”…

自活

一人一人が自立して自活して、恐れを捨てて、この顕現してしまったネガティブなエネルギーを自己責任だと感じて、淡々と、内省して、どうやったらより良い世界になるのか、考えて、行動していく。 それが平和な世界に近づく第一歩なんだな。 と思う。恐れや…

あるものに感謝

みんなが今あるものに感謝して、ありがたく受け取って。それ以上を求めないで、満足して生きていけないのかな。求めなくても必要なものはちゃんと与えられるのに。 何も足りなくないのに。

斜め上のアプローチ

斜め上のアプローチがほしい。どっちが先だ、どっちが悪い。じゃなくて。 どうすれば苦しむ人が出ないのか。ただ平和に生きたい人たちが、平和に暮らせる世の中を作れるのか。 そっちに怒りや悲しみのパワーを使っていきたい。

かわいそうだと思うこと

ふと思った。かわいそうだと思うことって、それはつまり自分と他人を分けて考えているってことなんじゃないかって。そして私たち人間は生まれた時点で死ぬことが確定している。もしかしたら、誰にもばれずに生きてる人がいるかもしれないけど。そして、いつ…

指導者

もう、代表を投票で決めることをやめられないのかな。本当に公平か、操作されてるかも、実際はわからないんだし。考えが違う人たちが何かの傘下にいて、上の決定に従わなきゃいけないなら、誰もリーダーにしなきゃいいのかな。同じ場所にいなきゃいいのかな…

恐れ

多くの問題は恐れと分離から来てるのかもしれない。不利に立たされるかもしれない恐れ。搾取されるかもしれないという恐れ。蓄えてないと足りないかもしれないという恐れ。虚勢をはって先に攻撃して、脅して。 自分と他人自国と他国そうやって線引きをして。…

戦争

戦争って、確かに放っておいたら侵略したい国のやりたい放題になるかもしれない。でも、じゃあ、対抗してやり返すの?戦うの?戦争反対といいながら戦争に荷担するの?そしたら、結局戦争したくない人も巻き込んで、犠牲になる。 それはよくない。 だから 話…

99

99という数字。二日くらい前かな、本当にいろんな情報源から朝から2時間おきくらいに三回くらい見て。ちょうど忘れた頃に絶妙なタイミングで目にはいって。相当見ろ!って言われてるんだな。とおもって。あー。はいはい。見ます、見ますよーって感じで調べ…

恋愛を卒業

急に恋愛感情ってものを、卒業できた!って言う感覚になった。 人生でやりたいことも趣味も、ベストパートナーはあの人だ。というか、いつもいつも行き着く先、アドバイスをほしかったり、要素的に一番のパートナーはあの人じゃん!ってなったときに、 その…