メモ

日々思ったことを書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死にたいって思ったとき

私は、死にたい。って思うより、 最初から存在しなければよかったのに。 と思うときがある。 死ぬと、悲しむ人が出る。 でも、最初から存在しなかったら。 誰も私のせいで悲しまないのに。。。。。。 そんな思いにかられたことがある。 でも、最初から私が存…

パートナー

最終的には、自分を、100%自由にしてくれたまま、好きでいてくれる人。自分が、100%自由にさせたまま、それでも好きな人。以外はうまくいかないようになっているのかも。それは、兄弟愛が一番近い感覚かも。好きで、幸せに過ごしてて欲しいと願うけ…

サイン

感情は、サインで、 抵抗したら苦しくなる。 なんで苦しいのか考えて、理解して、 あぁ、自分はこう思ってるんだ。と、自分の希望に気づいて、劣等感とか、自信のなさから、この苦しみはうまれたんだな。とかもっと、理解してほしかったんだな。とか、認めて…

葛藤の答え

相手に合わせてほしくないから、自分の希望を伝えたくないっておもう葛藤の答えなんとなく出た気がする。 押し付けなければ、自分の希望を伝えてもいいのかもしれない。それで相手が葛藤しても、悩ませても、傷ついたとしても、そういう気持ちも相手にとって…

自分優先相手優先?

自分の気持ちを優先すると、相手に葛藤を与えることになる。わかってるから、相手に自分の気持ちを伝えられない。伝えたら、今度は向こうが葛藤して、私の気持ちを優先してくれるかもしれない。でも、それもやだ。相手に我慢してほしくないから。そうなると…

自分でコントロールできないもの

湧き出てくる感情とか思いとか。もはや自分でコントロールできないものって。自分のものじゃないのかもしれない。

近道、遠回り

何かを学ぶのに 近道と遠回りがあって近道は、批判にさらされて、それでも批判をはねのけて信じて進む道。 遠回りは、自分の準備が整ったらやっと動くか。 と重い腰を上げて進む道。 どっちもきっと正解。近道は衝撃が大きい分早く学べるけど、へこたれちゃ…