メモ

日々思ったことを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

腑に落ちた

私は外側は優等生じゃないけど、内側はどうしても優等生になりたがるって書いた。 頭でわかってても間違えないようにとコントロールしようとしてしまう。↑これって、自力でなんとかしようとしてる。ということは、流れに身を任せてない。ということは、まだ…

ゴミの分別

最近のこと、 ゴミを分別してたら、そんなにきちんと分けても、どうせリサイクルなんてされてないと思うよ。自分なら燃えるゴミにいれちゃうけどね。って言われた。 そーかもれない。その人のことを批判するつもりもないし、わたしが合ってるなんても思って…

最後の執着心

このツインレイっ呼ばれてるプログラム。相手がそれでもそれじゃなくても今となってはどっちでもいいや。っていう感覚なんだけど、とにかく執着を手放す。っていろんなところに書いてある。もともと執着心なんて自分にはあんまりないって思ってた。けど、そ…

自分の名前の意味

何かの本で、名前っていうのは、その人にピッタリの名前が用意される。って読んだ記憶がある。私の名前は父方のおばーちゃんがどこかのお寺に行って付けてくれた名前だと聞いたことがある。自分の名前の響きは嫌いじゃないけど、漢字は四角っぽくて好きじゃ…

もう忘れちゃってもいいのかな

ツインレイって呼ばれてるっぽい人にあった事も、ソウルメイトだのツインフレームだの。すべて無かったことにしてもいいのかなー。 使命っていうのがあるのかも?と思ったことも。なんか何もないし。 いまいる人も、名前がある関係なのかな?と思ったりした…

強いメッセージを読んだとき

最近、強いメッセージを読んだときとか、強いインスピレーションを感じたとき。 全身にしばらくゾワゾワ鳥肌が立つ。 感覚的には、毛穴一つ一つが受信機になっちゃって、そこから何かエネルギーみたいなものが流れ込んでくるような感じ。それがしばらく体の…

吉高由里子

この人を見てて思うことがある。同じ感覚を持ってるような気がする。表向きはフレンドリーで明るいけど、コアにはものすごい失望とか諦めを持ってる。自分を見てるみたいで痛ましい感覚になるときがある。全然お門違いかもしれないけど。

子供達

私には子供が3人いて、上の二人は元の旦那さんと旦那のお嫁さんと新しく生まれた赤ちゃんと住んでて、私は一番下の子と住んでて、子どもたちは殆ど自由にお互いの家を行き来できるようになってる。元旦那に新しい彼女が出来てから、元旦那とは子供のことで…

メッセージ

私の人生がズドーンって変わった時、なんだかおかしい、なんだか気持ち悪い、寝れない人じゃないのに、朝四時くらいに目を覚ましちゃうし、ってなって、トドメは、エンジェルナンバーっていわれるものだった。その数字は333だった。ブログにもそのことは過去…

困ってる人

今きっと、普通に生活できてた人たちができなくなって、児童虐待が増えたり、余裕がなくなってる人達が増えてる。私に何ができるんだろう。どこで、どういふうにサポートできるんだろう。

怠けてる人を見たとき

怠けてる人(怠けてるように見える人)を見たとき。人は、ずるいって言う。 でも私は体感として、例えば怠けて、その分他の誰かが私のために迷惑がかかったとするとき。 しっかり私はその怠けた分、その後の人生で回収しなきゃいけなくなってると思う。でも…

自己責任

この世には、自己責任しかないと思う。 誰かを責めたくなったら、もう一回考える。 予想通りの相手の反応を期待したのは誰かを。手を差し伸べると決めたのは誰かを。そして与えた後、どう使うかは、相手次第。 例えば、これの為に使うと約束したんだからそう…

子供を傷つけてるのは誰?

離婚する時、私は子どもたちに自分が悪いとは言わなかったし、離婚することが悪いことだとも言わなかった。 でも私の母親とか元旦那はママは子どもたちを捨てたと子どもたちに言った。 私のことは何を言われてもいいけど、 その言葉を聞いて傷つくのは誰??…

自分の希望

私に起こったことは私にしかわからない。 私が何を感じたかは私しかわからないし、 私しか私としての立場から経験していない。 それは誰にでも言えることだから、 人をリスペクトするっていうことは、その人のあるがままで生きさせてあげること。だと思う。 …

結婚したくないと

結婚したくないと、未婚の人とか、結婚したい人とは付き合ったりしちゃいけないのかな?本人がそれでもいいと言っていても?無理して合わせていなくても? 結婚なんて単なる形式だと思ってるし、離婚する可能性なんてみんなにあるのに? 子供を産みたくなけ…

寂しさを埋めるために

寂しさを埋めるために、今好きだと言ってくれる人と一緒にいると思う。 相手はそれでもいいっていう。 わたしはそれは良くないと思う。だから会うのはやめたほうがいい。と言うと、 そんなに重く考えないで、別に今嫌ではないなら、気が向いた時だけでいいか…

お酒と自殺

私がかなり落ち込んでた時、離婚直後で、明日死のうとしてる人も普通に会社来たりするんだなー。とか周りから見たら私の今の感情とか、とてもギリギリな状態とかってきっとわかんないんだろうなー。とか客観的に自分を見たりして、本当にやばかったとき。 気…

心を凍らせる癖

子供のときから、 母親とうまく行ってなくて、嫌いでは無いんだけど、本質が違うというか、とにかく合わない。 私が絶望するほど嫌な言葉を、悪気なく言ってくる。というか。 とにかく、今でもたぶん一週間も一緒にいられない。 私が娘だから、基本的に押さ…

現実って何?

ニュースとか陰謀論とか、いろいろあるけど、私の目で見てないことって、本当かどうかわからない。 私の目で見たことさえも、過去になってしまえば、本当にあったことなのか、よくわからない。 そ~思って、辿り着いた結論は。 どっちでもいい。何でもいい。…

竹内結子

竹内結子と三浦春馬ってツインレイだったんじゃないかな。なんて思っちゃう。二人共誰も傷つけたくないし、自分の恋心を責めたんじゃないか。とか。 周りの気持ちを優先するからこそ、不倫を否定したりして、どんどん苦しくなって、自分を責めて、現実的には…

幼い頃から見てたビジョン

小学生のとき、団地の高い階に住んでた私は、 夜景を見るのが好きだった。 その夜景を見てると、いつもあるビジョンが浮かび上がってきてた。 それは、見てる夜景にすごく大きなが見えて、 星空に浮かんでるは、遠くにあるのはわかるから、それはそれはでっ…

ただ存在すること

ズドーンってなってから、使命を探してて、使命感と責任感に駆られて、でも何も思いつかなくて、あー。存在することだけで社会貢献なんだ。と気づいて、その後、もう一つ気づいたことがある。 それは在り方。その存在の仕方。光を放ちながら存在すること。ど…

自分と繋がる

世の中にはいろんな情報があって、高次元と繋がったメッセージとか、陰謀論とかあるけど、その上記の両方の情報で、違和感があるものもたくさんある。あと、同じ人が発信している情報の中にも、納得できる情報と、違和感のある情報がある。 特に昔、違和感を…

甘えること

最近、どっちが正解なのか考えてた。ただただ優しくてわかりやすい愛情を与えてくれる、自分が少女漫画の主人公になったみたいに、私を扱ってくれる人に甘えるのが、悪いことなのか。この、私をあまーくもてなしてくれる人を無視して、それでも、うんともす…

領土問題

昔、外国にいたとき、韓国人と竹島の話になった。私が冗談で、ほしいならあげるよー。って言ったら、愛国心はないのかヽ(`Д´)ノプンプンって言われたけどさ、あげないよ。日本だよって言ったって怒るくせに。と思った。でも私はもっと根本的なとこ。島はね。 地…

今日久しぶりに会った

久しぶりに会ったフラレた相手。 六ヶ月ぶりかな?3時間も近くにいたのに、一度も目が合わない(笑) 軽い社交辞令を交わしたときでさえ、ほぼ下を向いてる状態。 逆に意識し過ぎでしょ。 私の方は全然平気だったなー。なんとも言えないモヤモヤ感はあった…

時間とお金

長く付き合った人に時間を返せお金を返せって言われたことがある。二人に言われた。でも頼んでないし、別れないでくれなんて言ってなかったしむしろ逆だったのに頼んでもないのに勝手に私に時間を費やしてお金も費やして、返せって言われても。新しい恋愛も…

戦士

最近戦士みたいな人達がどんどん考えを発信してきてる気がするいままで黙ってた私達の仲間が時が満ちた?みたいな感覚になってるのかな?でも怒りの感情には気をつけたいなと思う。怒り過ぎちゃうと、結局怒ってる対象と同等になっちゃう気がする。楽しんで…

自分の希望

自分の希望がわからない。どうしたいのか。相手のエゴと私への愛情。相手への私の愛情と私のエゴ。グシャグシャになる。波に乗るように運命に身を任せる方法。このまま流される事がそうなのか。いや、それじゃあ今までと同じなんじゃないか。とか。私の希望…

恋愛に対する考え方

やっぱり、恋愛ってものを信じられない。今だけじゃん?どーせ冷めるじゃん?意味あるの?あー。でも一人でいられない。矛盾してるー。嫌いだぁー。苦手だー。恋愛。