メモ

日々思ったことを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

犯罪者

犯罪者のことを怖いとか、悪いやつだから裁かないといけない。っていう人は その犯罪者を作ったのは私達の責任だということに全く気づいてない。どこか遠くにいるなんの関係もない悪者が、何も悪くない被害者に危害を加えた。 と思ってる。でも、犯罪者を作…

どっちが逃げ?

自分の気持ちを相手の気持ちを考えないで伝えることが正解なのか?相手の気持ちを考えて自分の意見を飲み込むのはにげなのか?何が正解なんだー?って悩むことがよくある。自分がどうしたいかを考えればいいって言うけど。自分がどうしたいのかさえもわから…

この体験

このへんな体験が、 自分だけに起こってたら、きっと、私は死んじゃったのかもしれないって思ったかもしれない。 あまりにもおとぎ話みたいで。現実感が無くて。もしかしたら、通勤途中とかに急に事故にあって 即死で。でもまだ生きてると思って過ごしちゃっ…

やめられるものなら

どうしても惹かれてしまう?どうしても私の中から出ていってくれない人がいて。現状思いっきり避けられてる状態で。その現状を誰かに話したら。諦めてほか探せって言われる。当然だと思う。むしろ、そんな簡単にこの感情がなくなるなら、ラッキーだし。それ…

してあげよう精神

してあげよう精神をなくそう。誰かのために何かをしようとするとき、 特に子供に。子供のためを想って何何してあげようと思うと拒否されたときとか、つまんない。楽しくなかった。美味しくなかった。行きたくなかった。と言われると腹が立つ。でも、自分のた…

ブレーキの正体

どーでもいいやと思って。一歩踏み出してみよう。と思ったりもするけど。 やっぱりこのままでいいや。この状態も悪くないし。 と思う。 それは、自分に言い聞かせてるのとはちょっと違うかも。素直にそうも思える。でも自分にブレーキを掛けているのはなんだ…

ぶり返す

寂しさがたまにぶり返してくる。楽な方に逃げたくなる。にげてもいいかなー?でも、後悔する気もする。でも、逃げてもいいんだと思う。この感情から私は何をクリアにしなきゃいけないのか。いっつもかなり時間が経ってから、 なるほどー。とは思うんだけど。…

幸福感

今日車を運転していてなんでこんなに幸せなんだろう。 って感じた。私を取り巻くすべての環境がうれしくて、会う人会う人が家族みたいに思えて、自分の子どもたちも天使みたいに見えて、兄弟にも助けてもらって理解してもらって、 ありがたいなぁ。と思って…

言動

これからは、私が 伝えたいと思ったら伝えよう。やりたいと思ったらやろう。行きたいと思ったら行ってみよう。自分の気持ちになるべく素直に生きてみよう。こう言ったら相手はどう思うかとか、あれがあるから、こうなっちゃうかもしれないから。ていう考え方…

死んだら

このまま死んでも後悔しないかなー?と思ってた。でもそれは、死んだあとに意識がない。と思ってるからだった。 もしも死んだ後に意識があって、すべての状況を見えちゃうとしたら。悲しんでる人が見えちゃうとしたら。私はその人を、慰めることができない。…

すべてがわかった気がする

なんか、解けた気がする。激しい感情とか、変なプレッシャーとか、あまりに強烈だからなんかしなきゃいけないと思ってたけど やっぱり、どーでもいいんだ。どーでもいいって言うのは、どう転んでもいいんだ。ってこと。無理に避けずに、無理に近寄ろうとせず…

自分に起こったこと

考え方のコアが似てる人がいた。誰かに似てるなー。でも誰だかわからない。弟かな?と思ってた。ある日、気づいた。亡くなった父親だ!だから家族みたいな親近感があるのか。と思った。その後、もしかしたらその人が気になってるのかも?と思った。まさかな…

自分を取り戻す

最近やっと自分を取り戻してきた気がする。 誰がいなくても、一人でも楽しいと思えるようになってきた。心にいつもあった欠乏感。何かが足りない感じ。 それが無くなってきた。 恋愛に対する疑問は、 一度愛を誓ったらその人だけを、一番に、永遠に愛し続け…

信じること

恋愛とか男女間の愛に対する違和感というか、 不信感。そんなものないだろ。と思う気持ちの 理由がわかった気がする。自分の気持ちに自信がないから、相手の気持ちを信じられないんだ。 自分が相手をずっと好きでいる自信がないから、 誰かに好意を持たれて…

世界を変えたい

世界を変えたいと願う。戦争のない世界に、汚染されてない地球に、人間と植物と動物が完全に調和した世界に、苦しみのない世界に。でもそんなこと声を大にして言えない。何故か。私は短気だし、飽きっぽいし、口悪いし、いつもやさしいわけじゃない。完璧じ…

虐待

自分だって優しいママじゃない。キレちゃう時もある。でも昔から子供の虐待のニュースを見て 号泣してしまう。最近本当に多い。大阪の姉弟の事件は2日くらい夜泣いて寝れなかった。どんな気持ちでお母さんを待ってたんだろう。どんだけ長い時間泣いて信じて…

地球を汚すもの

なるべく小分けにされてない物を買おう。ペットボトルじゃなくて、缶にしよう。必要のないものは買うわないでおこう。最低でも分別はしよう。水筒を使おう。夜は電気を使わないように早めに寝よう。ちょうど必要な分だけ食べよう。 お腹いっぱいにする必要は…

感情

恋心は苦しい。 出来ればこんな感情ないほうがいい。でもどーしてみんな好きな人が出来たりすると頑張って付き合おうとするんだろう。その気持ちはきっと今までの恋愛と一緒で薄れていくのに。なんでまたトライしようと思えるんだろう。なんでみんな恋愛感情…

不安と心配

もうこれからは不安と心配を捨てよう。自分の選択で誰かの運命を大きく動かしたり自分の運命を大きく変えられると思ってることそれ自体がおごり。なのかも。 自分の運命の大きな部分は大体決まってて、今までも全く自分でコントロールできなかった。 それで…

もう誰とも暮らせないかも。

今、一人でいることがすごく楽。 でも楽しいわけではない。寂しさは少しなくなったけど。 自分のペースを崩されることがかなり苦しくなってる。 もう、他人と暮らせないかもしれない。 人と関わることが辛くなってきてる。

頼られること

誰かから頼られることが苦手。 出来ることならのぞみを叶えてあげたいと思う。 だから負担になる。 当たり前のように、みんな 何何してくれる? と聞いてくる。 やられて嫌なことはしない。と思って、 自分は少しのことは頼むけど。 ついでにこれもお願い。…

一人で寂しくなくなった

半年間くらい、 ずーーーっと 苦しいほど、身を引き裂かれるかと思うくらい 寂しかった。 誰かに埋めてもらえるなら埋めてもらいたい。 でも、誰にも埋められるものじゃない。 埋められるのは、一人だけ? それはあの人かもしれないと思ってた。 でも、違っ…

どうでもいい

まぁいっか。どうでもいいか。どうにかなるでしょ。ってすべてのことに思えるようになること。それが無敵ってことかも。 どーにかしなきゃいけない。 これじゃだめだ。 どーしてもこうしたい! ってなってると、辛いけど。なんでもありだよねー。って思って…

地域の繋がり

地域の繋がりが大事だって言うけど、 私は自治会が好きじゃない。 なんの名称も、集まりも、当番もなくても 助け合えないの? 助け合いが強制というところがすごく苦手。 自分の家の周りの人たちと上手くやってて、 お互い日頃から助け合ってたら、 その隣も…

子供の頃から

小学校の窓から外を見て 地球ってなんだろう。砂ってなんだろう。水ってなんだろう。人間ってなんだろう。そんなことばっかり考えて全く先生の話を聞いてなかった。両親に、なんで聞いてないのに勝手に教えてくるんだって文句を言っていた。 私が聞きたいこ…

眠れない

最近またねむれない。 疲れてるのに。 夜早く寝るのに。 夜中に何回も目が覚めて四時台に目が冷めてそこから眠れない。 仕事に行ってすごく眠くて嫌なのに。 これ、ほんとに嫌だ。

愛の大きさ

自分の事を想ってくれてる人の愛の大きさって 自分では全然わかってなかったんだなぁ。とおもう。 口で、好きだ好きだ言ってくれればくれるほど、愛の大きさが大きいって思ってたけど。 ちがった。 何も言わなくても、 私の幸せを願ってくれる人 ニコニコ話…

体調

心臓らへんが痛い。 痛いというか、重いというか。 胸焼けの感じが心臓にうつった感じ。 うげーって。感じ。 不快だなぁ。 夜中に目が冷めて携帯みたら、0:00で。 今は慣れたけど。 最初はこういうの。メチャクチャ怖かったな(笑)

手放すって

よく、手放すっていう言葉聞くけど。 諦めると似てるような気がするけど、 手放すって、 どーしてもこうならないと嫌だって、執着するんじゃなくて、 こーなったら嬉しいな。 でも、そーならなくてもまぁいいか。って 思えることなのかも。 期待しすぎなけれ…

寂しさ

寂しさは 誰かに埋めてもらおう。 と思っても埋まらない。 寂しさはきっと。 自分で克服するもの。