メモ

日々思ったことを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

闇って何?

真実を見極める。とか、闇に支配されないとか。そういうメッセージ的なものが来てる感じがするんだけど、最近自分の感情がフラットになり過ぎて、感情に従うとか。。。?よくわからなくなってきてる。その、恋愛感情っていうのももう何だかわからなくなっち…

オリンピックとか

私は昔からオリンピックとか、日本一とかに興味がない。どうしても恵まれた人たちだけの遊びに思える。日本の中でも家庭の経済状況でスポーツに関われる環境が全然違う。世界に目を向けたら、もっともっと環境が違う。本当に才能のある子は今もどこかで毎日…

募金

募金活動してる団体の職員の給料が高いとか 本当に役に立ってるかわからないからとかどれだれ自分の募金がストレートに募金した対象の人たちに届いてるかわからないから募金しないって言う人がいるけど、 誰かを助けたいけど実際に現場に行って現実的に助け…

嫌いになること

今、すごく嫌だなーって思うこと。それは、結婚してた相手をすごく嫌いなこと。 好きで結婚したはずなのになぁ。今は一瞬も会話したくないし、ほんとに嫌い。 嫌悪感しかなくて、 そんなふうに前は好きだった人をここまで嫌っちゃう自分が怖い。 嫌いな人な…

本音

近くにいてほしい。けど、結婚したくはない。その、結婚制度自体が面倒臭い。書類とか、手続きとか。絶対結婚が嫌だ。ってほどじゃないけど。 子供はもう心配するのが嫌だから欲しくない。絶対産みたくないわけではないけど、ほしいって言ったら嘘になる。一…

感情

この一年ちょっと感情の波がほんとーに。激しかった。地獄だとおもった次の日に天国だと思ったり 泣くほど寂しくなったと思ったら急に平気になったり。 この暗闇から抜けられないと思ったら 抜けてみたらそんな期間ってほんの一瞬だったり。 ものすごく眠い…

体験を表してる歌

この変な体験をよく表してる歌がいくつかある。Alan walker と bump of chicken は、ほとんどがそうだし。ブルーノ・マーズのLock out of heavenとかミスチルのしるしHANABIサイン最近は髭ダンのI loveyesterday宿命とか。絶妙に表現しててすごい。昔の曲は…

君の名は

こんな変な体験を私がするちょっと前、地上波で初めて 君の名は がやっていた。見る気もなくなんとなくお風呂出てから柔軟中に見てた。私はドラマとか映画を見るのがすごく苦手。感情が入り過ぎちゃって、ものすごく疲れるから。だから安心して見れるのは子…

がっかりしたこと

ズドーンってなって、もう一つがっかりしたことがある。 私達って消えないんだってこと。死んで無になれるかと思ってたけど、消えられないんだぁ💧いつまでも存在するんだぁー。 だりぃ(笑) って思ってしまった。 でも嬉しかったことは、私の周りの死んじゃ…

結婚

結婚って 車のローンよりも 家のローンよりも 恐ろしい契約事なんじゃないか。 って最近思う(笑)私に誓えるものなんて何もない

頑張らない

今は相談する時期じゃない。 がむしゃらにならない。頑張らない。って言われてる気がする。 頑張るって無理すること。無理は苦しいから、ありのままに思ったことを言って、やりたいことをやって、会いたい人に会って、行きたいところに行こう。そしたら勝手…

死ぬことについて

死について。すごく感情がフラットになった。特に高齢の人の死は、敬意を持って、人生お疲れ様でした。とおもう。死に対する恐怖とか、悲壮感が全く無くなった。 今は一生懸命生きて、その結果、人生が長くても短くても、死ぬなんてラッキーなことだ。なんて…

楽になった理由

もしかしたら、心の本音と現実を一致させたから、気持ちが楽になったのかもしれない。 歌詞で、君の心が君を追い越したんだよ。ってあるけど、あの意味って、 本音を思考が制御してる状態から本音が思考を超えて現実をそっちに動かしたくなったんだよ。って…

思いこみ

今の状態を誰かに話すと、相手が私のこと好きだって思い込みたいから、本音を話してもらえなかったような気がするって、自分に言い聞かせてるんじゃないの?って思われる。 でも、それは本当にないって心から言える。 何故なら、好きになってほしいなんて思…

ズドーンってなった時に思ったこと

自分の価値観がどーんってひっくり返ってる最中、なんだよ。この世界は出来レースなの?だったらなんで生きる意味があるの?自動じゃん!選択肢ないじゃん!もう辞めたい!って悪態ついて。あー。相手が悪いな。勝てる相手じゃないわ(笑) ってなって。繋が…

流れ星

去年まで流れ星を人生で一回も見たことなかった。ここ何ヶ月かで、二個も見た!! しかも一つはものすごく赤く?光りながら大きい流星で。あまりにもびっくりしたから、幻かと思ってネットで検索したら、 おなじ流れ星を同じ時間に見てる人がいた。 そして昨…

批判する権利

周りの誰も私の人生を一回も生きたことがない。同じ出来事に合って、同じ感情になったことなんてない。だから私は誰にも批判されるべきじゃない。 その反対に、私の周りの誰も、私はその人の今まで生きてきた出来事や感情を味わってない。だから私にも誰のこ…

責任感

私はすごく面倒くさがり。この面倒くさがりの原因は、強すぎる責任感から来てるのかもしれないと思った。結婚したくない。恋愛面倒臭い。子供欲しくない。とかって全部、ただ面倒くさいからって理由だけど、なんで面倒くさいって、すべて真剣に取り組もうと…

死ぬところだった

離婚するしない。で夫婦がすごい荒れてたとき、死にそうになった体験をした。その直前に、数字で、絶対安全な方法でプレゼントがある。安全だから安心して。みたいなメッセージ?が何回か来て。なんだろうって思ってた。その時、私は車の車検で代車に乗って…

元彼

十代のまだ若い頃にお互い好きで付き合ったのに、二人共奥手でどうしていいかわからなくてどう接していいかわからなすぎて別れた人がいた。 全然違う件で連絡してみようかな?とおもうことがあって、でも、その付き合ってた頃に、相手がすごい好きでいてくれ…