メモ

日々思ったことを書いています。

発想の転換

誰かのために我慢しようって思うと、

 

我慢してる、抑制してるって意識があるから、

 

ストレスになる。

 

でも、同じ事柄でも自分のためにこうしようって思うと、自分のためだからストレスにならない。

 

そう思った出来事があった。

 

こども達に怒ること、

こども達のために怒るのを我慢しようって思うんじゃなくて、

私が疲れるから、なるべく怒らないで普通のトーンで話すようにしよう。って思ったら

抑制してる感がないから、

ストレスにならなくなった。

 

やろうとしてることはおなじなのに、

照準を合わせてる箇所が違うだけで、

こんなに違うんだなーって