メモ

日々思ったことを書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正義

昔から思ってたんだけど、正義って厄介。 誰かの正義は誰かへの攻撃。ってなるケースがあまりにも多すぎて。 そんなことをかなり前から思ってて、正義って言葉が結構苦手。

小さい頃から何度も見てた夢

細い通路を通り抜けようとする夢なんだけど、上からなにか怖いもの、おどかされるような生き物?影?みたいなものが絶対出てくる気配があって、実際に少し進もうと一歩踏み出すと、影みたいなのが少しぶわっと出てくる夢。そこを勢いよく走り抜けようとする…

急ぐこと

癖なんだろうな。いつでも急いじゃう。この癖をやめたい。次やらなきゃいけないことを考えてるときに動けない状況がストレス。漠然とした不安とイライラと目のヘルペス。でも原因と解決方法がよくわからない。

今日バンバン来たメッセージ

心にしたがって、好きなことをやりなさい。 まずは何気ない、LINEで友達としてた会話から。 年取ったねー。なんて話から。最近我慢とか従うことが嫌になってきちゃって、 好きなことしかやりたくなくなっちゃった。って私が送ったら。友達が、好きなことやり…

被害者になるとこ

被害者になることもなるべく避けなきゃなぁ。と最近思った。 なぜなら私が被害者になることで、誰かが敵討ちをしたい。みたいな感情を抱いたり、苦しんだり、憎んだり、っていう感情を持つきっかけになっちゃうから。受け取りかたとか反応とかは人それぞれだ…

一人の時間

人間ってひとりで静かに過ごす時間って誰にでも必要なのかな? 私は音に敏感だから、ずーっと誰かの声だったり、物音を聞いてると、すごくストレスがたまるのがわかる。 でもその、一人になりたい気持ちに変な罪悪感もある。 でもみんなそうだったら、そもそ…

岸田総理

この人、私政治家で初めて洞察力が浅くてやばい。と思った。 ちょっとまって。それがどういう意味か、どれだけ浅い情報をもとにした判断なのかわかってるの?って思う。本人は全くわかってない感がある。むしろ良いことしてる。感がある。 子供の時に学校に…

ニュースをみること

ニュースをみること自体 ちょっとやめてみようかな。 みちゃったら、全く影響受けない。 っていうのは難しいし。一旦距離を置くっていうことも大切のような気がする。

戦争のルール

たまに記事に書いてある。戦争のルール違反だとか、ルールを守ってる。とか。 ルールなんてないのと同じでしょ。全部ダメでしょ。 戦争のルール?この言葉自体がものすごく違和感。 兵隊だろうが民間人だろうが男だろうが女だろうが 子供だろうが大人だろう…

痛々しくて美しい

最近、子供の時に知っててずーっと会ってなくて2○年ぶりに会う人とが多くなってきて、縁が戻るってすてきなことだなぁ。って感じる。 それと同時に、会っていなかったこの長い時間、この人の人生にはどんなことがあったんだろう。いろんな辛いこともいっぱ…

情報の信憑性

真実は本当にメディアを通してからだとわからない。さらに言えば、実際に自分の身に起こったこと以外は、事実なのかわからない。 表面上だけをみて善悪の判断をしたり、怒ったり、責めたり、恐れたり、批判したりすることは、避けたいと思う。良いものも悪も…