メモ

日々思ったことを書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電力不足になって

ニュースで電力不足とか、騒いでるけど、政府に怒る前に、 普段から無駄に電気を使いすぎ。電力会社の電力に頼りすぎ。 電気だけじゃないけど、何かに依存したり、寄りかかったり、頼ったり。そういうことをすればするほど外の世界に左右されちゃう。頼って…

戦わせたい

この戦争は、戦わせたいVS戦わないだとおもう。特定の国名や人名、団体名を挙げている時点で、戦わせたいチームに負けてる。思うつぼ。 もう。私たちはそんな場所から卒業する時にきている。 責めない、分けない、争わない、ビビらない。そういう形の強さを…

愛の反対は無関心

って聞いたことあるけど、被害を受けている人達がいるのに、応戦するのは、どうなんだろう。って思うけど、じゃあ何もしないの?無視?みないふり?でもそれって無関心、無責任なんじゃないか。って思ったりしたけど、募金もするし、自分の在り方も見直そう…

攻撃しないのサイン

世界共通の『攻撃しない』という意思表示のマーク。作れないかな。もしくはもうあるのかな?そんなの作って掲げてたら、ただ殺されて侵略されるだけ。って思う人いっぱいいるとおもう。 だけど本当にそうかな。私にはみんな攻撃したくないように見える。いま…

自粛

こんなときにスポーツとか面白いこととかやってられない。苦しんでる人がいるんだから。っていうのはどうなんだろう。 それを言い始めたら、生まれてから今まで、これからもきっとずーっと何も楽しんじゃダメだね。 だって、 苦しんでる人はいつだっているか…

横の繋がり

政府になるべく頼らないで、地球人として横の繋がりを強く。 政府が嫌いあっても地球人同士、助け合って、補い合って。でもなるべく自立して、自活して。それを意識して生きていこう。 そうかんがえたとき。私が今やろうとしてることって、なんだかドンピシ…

やりたいこと

この団体みたいなことがやりたい。 https://www.piccolonet.org/about/index/理念とかも大体似てる。 でももっと安く。 そのハードルは物凄く高いとは覚悟してる。 保育は本当にお金かかるし、 命を預かる責任感とその重圧に押し潰されそうに なると思う。 …

良い人ぶりたくない。

この感覚って私はすごくあるんだけど、結構みんなあるものなのかな? なんでだろう?

募金先

募金するときに、募金先をきちんと考えたい。 どんな団体なのか。国の組織なのか。NGOなのか。医療支援なのか、 人道支援なのか。または軍事資金になるのか。 どこに募金するかで、こういうことをしている団体を支持してる!っていう意思表示になるから。メ…

世界は一つの国

政府をおいてけぼりにして、そうやって考えて生きれないかな。 その政府と国民を同一視してたら嫌い合っていなかった人達が嫌い合い始めちゃう。 そうなっちゃったら支配する側からしたらすごく都合いい。操りやすい、使いやすい。 例えばどこかの県の知事が…

スポーツ界の反応

なんか違和感。お金が動くからって理由なのかな。ロシアのスポーツ選手はどう思うんだろう。ロシアの人全部に色を付けて排除するのは、新たな軋轢を生むことになりそうな気がするけど。そしてそれによって打撃をうけるのは、国の指導者じゃないとおもうんだ…