メモ

日々思ったことを書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚した直後に傷ついた事

離婚した直後、元旦那は寂しさに耐えられなかったのか、すぐに新しい恋人を探し始めた。そしてすぐに彼女ができそうだと話してきた。 わたしは自分でもびっくりするほどショックを受けた。なんでこんなにショックなんだろう。と不思議だったけど、気づいた。…

ダメージを受け過ぎちゃう

ここ2年くらいは良くなってきてると思ってたのに。ふと目にした阪神大震災の記事で号泣してしまった。想像力が豊か過ぎるのか、ダメージを受け過ぎちゃって、思い出しても泣いてしまう。 疲れる。 当事者のいろんな立場の人の思いが入ってきちゃう感じで、落…

質が変わった

最近メッセージの質が変わった気がする。 今までは数字とか歌詞からだったけど、 いまは、文書。活字?で同じことを何回も 違う時間に、違う情報源から、 同じメッセージを繰り返し。それほど大事なんだと思う。 メディテーションとグラウンディング。柔軟で…

本音を隠すこと

なんで本音を言うのが難しいんだろう。相手の嫌な顔を見るのが嫌だから?嫌われたくないから?自分が我慢したほうが楽だと思うから?軋轢が嫌いだから?どちらかが我慢しないといけないから?相手に我慢させるのが嫌だから?いいよいいよ。って言ってると、や…

瞑想

瞑想したほうがいいって、いろんなとこから人から言われるけど、瞑想がとても苦手。目瞑ってすぐにおでこの中心が痛くなってくる。鈍痛っていうか。どーやったらできるんだろう。瞑想って。

遺言

ふと、死を意識した。子供に伝えて置かなきゃと思ったことがある。 どんなに悲惨そうな死に方をしたとしても、私は絶対に死後に苦しんでいないこと。 私の人生は本当に幸せだったこと。もし、誰かに殺されたとしても、その相手を憎んでほしくないこと。それ…