メモ

日々思ったことを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怠けてる人を見たとき

怠けてる人(怠けてるように見える人)を見たとき。人は、ずるいって言う。 でも私は体感として、例えば怠けて、その分他の誰かが私のために迷惑がかかったとするとき。 しっかり私はその怠けた分、その後の人生で回収しなきゃいけなくなってると思う。でも…

自己責任

この世には、自己責任しかないと思う。 誰かを責めたくなったら、もう一回考える。 予想通りの相手の反応を期待したのは誰かを。手を差し伸べると決めたのは誰かを。そして与えた後、どう使うかは、相手次第。 例えば、これの為に使うと約束したんだからそう…

子供を傷つけてるのは誰?

離婚する時、私は子どもたちに自分が悪いとは言わなかったし、離婚することが悪いことだとも言わなかった。 でも私の母親とか元旦那はママは子どもたちを捨てたと子どもたちに言った。 私のことは何を言われてもいいけど、 その言葉を聞いて傷つくのは誰??…

自分の希望

私に起こったことは私にしかわからない。 私が何を感じたかは私しかわからないし、 私しか私としての立場から経験していない。 それは誰にでも言えることだから、 人をリスペクトするっていうことは、その人のあるがままで生きさせてあげること。だと思う。 …

結婚したくないと

結婚したくないと、未婚の人とか、結婚したい人とは付き合ったりしちゃいけないのかな?本人がそれでもいいと言っていても?無理して合わせていなくても? 結婚なんて単なる形式だと思ってるし、離婚する可能性なんてみんなにあるのに? 子供を産みたくなけ…

寂しさを埋めるために

寂しさを埋めるために、今好きだと言ってくれる人と一緒にいると思う。 相手はそれでもいいっていう。 わたしはそれは良くないと思う。だから会うのはやめたほうがいい。と言うと、 そんなに重く考えないで、別に今嫌ではないなら、気が向いた時だけでいいか…

お酒と自殺

私がかなり落ち込んでた時、離婚直後で、明日死のうとしてる人も普通に会社来たりするんだなー。とか周りから見たら私の今の感情とか、とてもギリギリな状態とかってきっとわかんないんだろうなー。とか客観的に自分を見たりして、本当にやばかったとき。 気…

心を凍らせる癖

子供のときから、 母親とうまく行ってなくて、嫌いでは無いんだけど、本質が違うというか、とにかく合わない。 私が絶望するほど嫌な言葉を、悪気なく言ってくる。というか。 とにかく、今でもたぶん一週間も一緒にいられない。 私が娘だから、基本的に押さ…

現実って何?

ニュースとか陰謀論とか、いろいろあるけど、私の目で見てないことって、本当かどうかわからない。 私の目で見たことさえも、過去になってしまえば、本当にあったことなのか、よくわからない。 そ~思って、辿り着いた結論は。 どっちでもいい。何でもいい。…

竹内結子

竹内結子と三浦春馬ってツインレイだったんじゃないかな。なんて思っちゃう。二人共誰も傷つけたくないし、自分の恋心を責めたんじゃないか。とか。 周りの気持ちを優先するからこそ、不倫を否定したりして、どんどん苦しくなって、自分を責めて、現実的には…