メモ

日々思ったことを書いています。

善悪

自分が悪い事と、思っている事柄。


自分が正しいと思っている事柄。


その事柄こそ、

もう一度本当にそうかどうか深く考え直すべきこと。

その正しさで誰かが苦しい思いをしていたら、
それは本当に正しいことではないのかもしれない。

それは社会で言われているとか、

一般常識、とかいう

実態のない鎖のようなものかもしれない。

学校の理不尽なルールとか。

百年後には、

え?そんな信じられないルールがあったの?

と言われるようなことが。

きっと今も山ほどある。

戦争をしていたときの日本のように。

一部の人は違うと感じていても、

社会や人が、その意見は間違っている!

と、正義の剣でズタズタにする。

本当はみんなの意見を合わせる必要なんてないのに。

一人ひとりが自分の意見を持ちつつ、

本当の意味で


みんなちがってみんないい。

が実践される世の中になればいいな。