メモ

日々思ったことを書いています。

本質

この世界は、

本質があって、

それに気づいているか、

気づいていないか。

それだけの世界なのかもしれない。

気づけば気づいただけ、本質を理解しながら生きるという責任があって、

批判を恐れず頭がおかしいと思われても気づいた真理に基いて行動するしかなくなる。

無視をしたら苦しい現実が訪れることがわかってるから。

気づかないうちは知らぬが仏状態だけど、本質に気づいていない分だけ苦しい現実に直面する。

知らなくてラッキーなこともあるし

知ってるからこそその先の充足感を確信して動けることもある。

どっちも修行だけど、

乗り越えたときにきっと想像を超える景色を見れるのかな。とも思う。