メモ

日々思ったことを書いています。

派遣社員は奴隷

派遣社員はお手軽に仕事が見つかるからたしかに便利な制度だと思うけど、

一旦働きはじめたら、なかなか抜けられない奴隷制度。
って感覚がすごいある。

私は派遣社員契約社員→正社員って順番で雇用形態が変わったんだけど、

派遣の時の年収から今はプラス2百万円。

それはよかった。ちゃんちゃん。とは思えなくて。

会社にはまだたくさんの派遣社員の人がいて、

ほとんど仕事の内容も変わらないのに、

もしくは部署や担当している箇所によっては私よりきついのに、

給料がそんなに違う。

だから、私のお給料は、派遣社員に支払うべき金額を奪ってもらってるお金のように感じてしまう。

さらに派遣社員は派遣会社からも毎月かなりの額引かれるから、

これってもう奴隷制度じゃん。

なんてひどい仕組みがまかり通ってるおかしな社会なんだろう。

っておもう。

そもそも、だれにとっても同じ一時間を、人によって800円だの1000円だの?差をつけるのってどうなんだろう?

単純作業だろうが、資格がいる作業だろうが、費やしてる時間は同じで、


少し差をつけるのは、なんとなく理解できるけど、


生活できないほど低い人と、豪遊できるほど高い人くらい、差がつくのはどうなんだろう。