メモ

日々思ったことを書いています。

攻撃しないのサイン

世界共通の『攻撃しない』という意思表示のマーク。

作れないかな。

もしくはもうあるのかな?

そんなの作って掲げてたら、

ただ殺されて侵略されるだけ。って

思う人いっぱいいるとおもう。


だけど本当にそうかな。

私にはみんな攻撃したくないように見える。

いまの人間は、昔よりも知識や情報がインターネットによって共有できているし、

何よりも過去の経験から学んで、

成長してると思う。

私はそう信じたいし、信じてる。


現に私は、防衛目的だとしても、

誰かを殺さなきゃいけないくらいなら、

武器も持たずに殺された方がいい。


今はそれを記録に残せる。

それが誰かへの教育になるなら

それだけでもいい。


あー。守らないから殺されちゃったね。

じゃなくて、そんな世界を変えなきゃ。って

誰かが思ってくれれば。


でも実際そうなったらビビってできないかもしれない。

保身に走るかもしれない

そうかもしれないけど、今はこう思ってる、

自分の意見が正しいかどうかなんてわからない。

だけどただ、今はこう思ってる。

私たちの敵は、

特定の人じゃなくて、特定の国じゃなくて、

恐怖で、

今その恐怖を捨てて、人間を信じることができるか。

ということを試されてるのかもしれない。