メモ

日々思ったことを書いています。

世界は一つの国

政府をおいてけぼりにして、

そうやって考えて生きれないかな。


その政府と国民を同一視してたら

嫌い合っていなかった人達が

嫌い合い始めちゃう。


そうなっちゃったら支配する側からしたら

すごく都合いい。

操りやすい、使いやすい。


例えばどこかの県の知事が
不祥事起こしたからって、

その県民が何かに参加できなかったり、
制裁受けたりするのとおなじじゃないのかな。

そして、その県民は、別に知事を支持してないのに
制裁受けたら、

なんだよ。ふざけんなよ。ってなってくる気がする。


そしてスポーツをするのに、国籍必要?

せっかくのスポーツの良いところ、

お互いにリスペクトして、楽しんで、切磋琢磨して、

っていうとこが、

戦争と同調しちゃうことで、

台無しになっちゃう気がしちゃう。


スポーツ界の反応によって、

スポーツを楽しむ人達に国籍は関係ないっていう

お手本を示せるチャンスになるような気がするのに。