メモ

日々思ったことを書いています。

愛の反対は無関心

って聞いたことあるけど、

被害を受けている人達がいるのに、

応戦するのは、どうなんだろう。

って思うけど、じゃあ何もしないの?

無視?みないふり?

でもそれって無関心、無責任なんじゃないか。って思ったりしたけど、

募金もするし、自分の在り方も見直そうとしてるし、

なるべく自立、自活するにはいま何をしたらいいかも考えたりしてるし、

無関心とか無責任じゃないのかも。

いまできる最低限のことはできてるのかも。とおもった。


正義の剣でまた誰かを傷つけるのは、
それが、心理的でも肉体的でも、
同じ土俵に立ってしまってる気がする。

私の日常にも争いはあって、
いいなりになるのか、
反発するのか、
っていう二択になりがちだけど、

相手にしない。
一喜一憂しない。
感謝する。

っていう選択肢があるんだよね。

感謝するまで行くにはかなり修行が必要な気がするけど、
一喜一憂しないと相手にしないはできるとおもう。

なるべく同じ土俵に立たずに、
自分の立場を置いておいて、
何が一番ベストな選択なのか
考えられるようになりたい。