メモ

日々思ったことを書いています。

児童扶養手当

児童扶養手当をもらっていて

彼氏のような人ができると

内縁の夫と同等の扱いになって

児童扶養手当を停止させられるらしい。


ということは、

児童扶養手当がないと生活が成り立たないシングルマザーは、好きな人ができたら


付き合ってください。でも付き合うと毎月〇万円もらえなくなって生活できないので、毎月○万円下さい!って告白しなきゃいけないの笑?


もしくは、男に人に付き合ってください!と言われたら、「いいけど、毎月○万円の収入がなくなって生活出来ないから、毎月○万円下さい。」って言わなきゃいけないの??


でもなんでシングルマザーの収入が少ないか考えてほしい。


今まで子育て優先にしか出来なかった。

夫はフルタイムで働けるように、休ませないように時短勤務やパートで働く。
子供がいなければ正社員で雇ってもらえるチャンスは山ほどあった。

ずーっとその状況で働いていて、四十代で離婚したとして、それから年収400万以上の正社員なんてなれない。

家族のためにそういう働き方しか出来なかったし、子供がいるからそういう待遇でしか雇ってもらえなかった。

そして離婚したら、はい。正社員で働いて国にも頼らないでね。彼氏作ったらその人に速攻養ってもらってね。って。。。

結局恋愛することすら許されず、年齢的に高収入で雇ってもらえるところなんてない社会に放り出されて。まだ小さい子供もいてそれも雇い主からしたらものすごいマイナス要素で。

家族のために一生懸命生きてきて

いろんな理由で離婚して。

放り出されて、頼るなと言われ、頑張りたくても頑張らせてもらえる場所も与えられず。

時給の低いバイトを子供と過ごす時間を最大限に削ってこなしていく。

シングルマザーは何も悪くない。

国によっては子供がいるかどうかすら聞いちゃいけない国もある。

履歴書に年齢を書かない国もある。

そういう面では日本は本当に遅れてる。