メモ

日々思ったことを書いています。

外の世界と内側の世界

この世には、なんで外の世界(見えてる世界)と


内側の世界(意識の世界)があるんだろう。


この2つがあるから、人は嘘をつける。

隠し事ができる。

逆に、優しさも外に出さなきゃ伝わらない。


誰かへ向けた好意も、敵意や悪意も外に出さなきゃわからない。

だから相手のことをいろいろ考えて、いろいろ学べるんだろうな。

でも、外の世界と中の世界が一致し始めたら、

私達はショック受けるのかな?

それとも、なんて愛に溢れた世界なんだって思うかな?

両方だろうな。

もうすぐ嘘をつけない世界がはじまる気がする。

今のうちに心をきれいにしとかなきゃ(笑)