メモ

日々思ったことを書いています。

貯金

なんでみんな貯金するのか。

 

何かあったら困るから。

 

でもみんながそれをするとお金の流れが滞る。

 

その何かあったら困るからっていう困る部分がなくなったらみんな貯金しなくなるかな?

 

ご飯が食べられなくなる。

住むところがなくなる。

光熱費が払えなくなる。

治療費が払えなくなる。

 

そもそも、それってなにもしなくても保証される部分であるべきじゃないのかな?

 

それが保証されてない社会だから、みんな不安でためこむのかな。

 

循環できるような施設。あればいいのに。

 

みんなが得意な分野を担当して回る生活。

 

怠ける人がでるっていうかもしれない。

 

でもそれをずるいと思う人は自分も怠ければいい。

そしたら、きっとわかるから、与えるものがある人のが心が豊かになるってことを。

幸せ者はどっちかってことを。