メモ

日々思ったことを書いています。

善悪の一歩先

良い、悪いっていう概念から卒業するこつ。

 

固定観念を外すんだけど、

 

腑に落として外すことになんだけど、

 

でもやっぱり向こうが悪い!って思うものだと思う。

そしたらその感情を無視しないで感じきって、

そう思っても自分にもムカついちゃったりして、

だって当たり前じゃん!なんて気持ちがわいてきて、

常に私は当たり前のことなんてこの世にない。って言ってるくせに😅

 

それで落ちついてきたら、

本当に当たり前なのかとか、

いろんな角度から多角的に客観的にみて、

そしたら今度はそもそもその要因になってる、

困っていること?心配してること?不安なこと?

の、とりあえず解決策を考えてみる。

 

何かに怒るってことは、

それによって自分が損したり、

不安になったりしてる原因が誰か別の人にある。っておもってることで、

 

例えば、親が育ててくれるのが当たり前。だと思うと、

育ててくれなかった親が悪者になる。

 

家族って助け合うのが当たり前だとおもってれば、

助けてくない時に悪者になる。

だけど全部の事柄の善悪に悪者に仕立て上げてる側の固定観念がある。

 

だからその、固定観念をまず疑って、

不安だとか損だとかおもったりしてることを、

本当にそうなのか深く考えて、

不安だとか損だとか心から思わない。ようになれば、

悪者も消える。

 

そうやって私たちは悪者を仕立て上げて、

その出来事を教科書として、

体験して、勉強してるんだろうな。

それで充分に学び終わったら、

その事柄は自分の現実にもう現れないのかも。

 

だから日々を感謝して過ごしてる人、

ラッキーな人、恵まれてる人っていうのは、

その辺のお勉強はもう完了済みの人なのかも。