メモ

日々思ったことを書いています。

世界を変えたい

世界を変えたいと願う。

戦争のない世界に、

汚染されてない地球に、

人間と植物と動物が完全に調和した世界に、

苦しみのない世界に。

でもそんなこと声を大にして言えない。

何故か。

私は短気だし、飽きっぽいし、口悪いし、いつもやさしいわけじゃない。完璧じゃないし、世界を変えられるような能力もない。

そして私はちっぽけで、実際に何もできていないから。

でも、歴史上の人物みたいに有名にならなくても、

きっとできる事はある。

毎日平和な心で過ごすことだって立派な社会貢献だと思う。

子供を一人育てることだって

誰かを笑わせることだって、

ただ誰かに微笑みかけることだけだって、

少ない額の募金だって、

ただ自分が楽しくスポーツをしたりすることだって、

きっと誰かに影響を与えてる。

出来れば多くを救いたいけど、

その方法が今のところ思いつかないから、

毎日できることをやろう。