メモ

日々思ったことを書いています。

戦争

戦争って、

確かに放っておいたら

侵略したい国のやりたい放題になるかもしれない。

でも、じゃあ、対抗してやり返すの?

戦うの?

戦争反対といいながら戦争に荷担するの?

そしたら、結局戦争したくない人も巻き込んで、

犠牲になる。


それはよくない。
だから
話し合いに持ち込む?

話してわかる相手なの?

それも難しい気がする。

じゃあ、どうすればいい?


単純じゃない。

いろんな背景があって、
宗教とか、恐れとか、独占欲、支配欲とか
いろんなことが複雑に絡み合ってるんだとおもう。

人に優しくとか、助け合いとか、分け合うこと、
それが出来ない理由が。

解決策ってないのかなー。

戦力に使うお金がなければいいのかな。

そのお金は税金か。

全員が例えば、
最低限の収入しかなかったら、
政府にお金はあまり入らないかな?
たとえば自給自足する。とか。

夢物語かなー。

警察がいなくても、安全な世界。

物々交換(医療とか教育も)みたいな?

政府にお金を流さないシステムを作って、

でも、苦しむ人もいない。

必要な人に必要な量だけ、

ものやサービスが提供される。

そんな世界。

誰かがきっと裏切って、

すべて占領して支配しようとするのかなー。

たまに思うんだよね。

住む家と、最低限の物(服とか家電とか)、食べ物と、エネルギー(電気とか水とか)、があれば人間って生きていける。

それで、全員が満足できれば、奪うことも、占領することも、支配されることもないんじゃないかな。

まだ未熟だから無理なのかな。

んー。

領土ってなんだよ。
全部地球のものだろ。
それを俺のだ俺のだって言って。

人間の未熟さを
あー。残念だなって感じで見ちゃう。

すべてのものに対して、
コミュニケーションとれないからって
生きてない、意識がない、とは限らないよなー。
ってたまに思う。

こっちにその能力がないだけなんじゃないか。って。

また考えがブッ飛んじゃったなー。