メモ

日々思ったことを書いています。

子供の安全に対する心配

子供が怪我しないようにとか、

 

危なくないかなーと、心配することって

 

愛情だとおもってたけど、

 

それも愛じゃないんだなー。

 

 

危ないからって過保護になったり、

何かをやめさせたりするのって、

 

それもまた、宇宙やその子の自力を信頼してないってことに繋がるのかなー。、とおもう。

 

そして、その子が学ぶ機会を奪っている。っていうことにもなる。

 

だから、何でもやってあげたり、

嫌な思いをさせないようにと環境を調整したり、

身の回りのことを世話するのが当たり前だと思っていろいろやってあげたりすることって、

 

私たちはこのネガティブと感じられる経験をいっぱいしていろいろ感じたり経験するために、わざわざ産まれてきたんだから、それをさせないように奮闘してるって状態なんだろうな。

 

そしてネガティブな体験をしないように制御することなんてそもそも、できないんだろうな。

 

その人に必要な経験をその人はすると決めて産まれてきてるんだろうな。

 

たまに思うのは、私の人生って壮大な一人遊びなんじゃないかってこと。

 

気持ち悪いと思う体験も結局自分で設定しておいて、気持ち悪い経験をして、びびったりして笑

自作自演で楽しんでるんじゃないかな?

なんて思うときがある。