メモ

日々思ったことを書いています。

大事な人ほど失うのが怖い

昔から子供が好きで、


若いときから


子供がほしいな。

でも、旦那さんはほしくないな。

その人を一生好きでいる自信なんてないから。

結婚に責任が持てないから。

どーせだめになるだろうから(笑)ネガティブ。。


でもお父さんがいない子は可愛そうなのかな?


ということは旦那さんはいらないけど子供がほしいのは、自分勝手だから、子供を授かる資格は自分にはないのか?


とか考えてた。






いざ妊娠したら、


その責任感の重さに逃げたくなって、


ものすごく大事なものができるってことは、


同時にものすごく失うのが怖い対象増えるってことだよな。


とも思って。


失う恐怖と、命を授かる責任感から逃げたくなった。


どうせ失うなら最初から手に入れなければ失ってどん底の気持ちを味わなくても済む。





なんて考えてた。




でも何かを得て、何かを失った時、


本当の意味で【失ってる】のかな?


実際にその人と過ごした時間は存在してたはずだし、


その人と話が出来なくなっても、言うことはなんとなく想像できる。


会わなければよかったなんて思わない。


これからの未来にその人がいなくなっても、

その人が存在した時はリアルで。消えない。


その人と過ごした事実は既にもっていて、


その人がいなくなったとしても、


記憶や事実は失われない。





だから


私達は何も失っていない。


私達は毎日過ごす中で何も失ってない。


ただ毎日何かを得ているだけ。


だから、怖がらずに、ありがたく一つ一つの経験と、大切な人との時間をいただこう。