メモ

日々思ったことを書いています。

完璧主義 Perfectionism

人に優しくしたいと思う。
We hope we keep to being calm and kind all the time.

母親ならもちろん子供に優しくいたいとおもう。
As a mother, we hope to be a kind mum.

でも実際はずっと優しくなんてできない。
But realistically, it is very difficult.

優しくできない自分を責める。
Then we blame ourselves.


怒っちゃう、イライラしちゃう自分を責める。
We blame ourselves being angry and frustrated.


意地悪な自分を責める。
We hate ourselves to be mean.


だから、態度を改めようと思って、
Then we try to be better.


優しくするぞ!って頑張れば頑張るほど、
But when you try harder and harder,




その無理、我慢がたまりにたまって
your frustration piles up and loose your patience.


いつもよりイライラして爆発。。。。
Then the emotion reachs to the limit and exploses even worse than when you not trying.


夫婦関係もそうだけど、
The same things happens to couples.


最近関係がうまくいってないな。
When you feel that your relationship is not good lately,

と思って、修復しようとすればするほど
you try to fix.

関係が悪化する。
Then the relationship becomes worse.


なぜなら、頑張るから=自分の感情を殺して相手と接してるから。
Because we try = holding back and trying to ignore your real emotions.



頑張ってることを相手に言わずに勝手にがんばってるだけなんだけど、



頑張ってる(勝手に)のに関係が改善されないと、

なんでこんなに頑張ってるのにお前は変わらないんだ??わかってくれないんだ?って



勝手に良い結果や相手の好反応を期待して、そうならなかったことに怒りだす。


相手からしてみればほんとにいい迷惑で、


まず、関係が良くなるように頑張ってくれなんて頼んでない。


我慢してくれなんて頼んでない。


自分はいつもどおり過ごしてるだけ。

なんだかわからないけど、勝手に期待されて我慢されて、うまくいかなかったからって怒られる。

嫌な気持ちになる。


相手をうざいと思う。


という悪循環に陥る。

二人共が頑張った場合はもっとひどい状態になるかも。

そーいうとき、どーすればいいのか。


それは、完璧を諦める。


そもそも、自分が完璧に出来ると信じていること自体がかなり傲慢なような気がする。


完璧を目指すのは悪いことじゃないかもしれないけど、

今の自分はこの程度なんだ。って一回認めると楽になる。


自分の感情もうまくコントロール出来ないし、

いい母親でもない。

いい妻でもない。

いまの自分はこれ以上にもこれ以下にもならない。


私は完璧じゃない。ごめんね。


ってある意味開き直る。


そしてそのうち、少し緊張が柔んで、リラックスして子供とも、夫や妻とも、ありのままで接することができるよーになるといいな。

くらいに考えてたほうが、

無理に完璧な母や妻や夫を演じようとする(頑張っている、無理している時点で素の自分じゃないから)より、少しはましかな?

とおもえる。