メモ

日々思ったことを書いています。

オリンピックとか

私は昔からオリンピックとか、日本一とかに興味がない。

どうしても恵まれた人たちだけの遊びに思える。

日本の中でも家庭の経済状況でスポーツに関われる環境が全然違う。

世界に目を向けたら、

もっともっと環境が違う。

本当に才能のある子は今もどこかで毎日ゴミを拾ってるかもしれない。

スポーツをした経験すらないかもしれない。

お金と時間がある人たちしかできなくて、

お金は大人になったらもっと必要で、

スポンサーになってもらったり、

誰かに頭下げてスポーツをやらせてもらう。


そんな環境の中で一番になって何が嬉しいんだろう。

そもそも人より優れることの何が嬉しいんだろう。

スポーツって、結果よりも、過程に大事なものがいっぱいあるとおもう。

チームワークだったり、信頼関係だったり、

挑戦とか達成とか、集中することとか、ワクワクすること、楽しいこと。

勝ち負けは単なる結果に過ぎなくって、

もちろん勝ったら嬉しいけど。

そこだけにフォーカスすると、せっかく楽しいスポーツが苦しくなったり、プレッシャーになったり。

誰かに頼ってスポーツをやらせてもらってるから、
結果が出なければ焦ったり、ポイって捨てられちゃったり。

どーにかならないものかなー。