メモ

日々思ったことを書いています。

ゴミの分別

最近のこと、


ゴミを分別してたら、

そんなにきちんと分けても、

どうせリサイクルなんてされてないと思うよ。

自分なら燃えるゴミにいれちゃうけどね。って言われた。


そーかもれない。

その人のことを批判するつもりもないし、

わたしが合ってるなんても思っていない。

だけど、集合意識がこの世界を作ってるなら、

その思考は私は持ちたくないな。と思った。


どーせリサイクルなんてされてない。

リサイクルするのにどうせ環境を汚してるし。

みたい考え方をみんなが持ってて、分別をしなかったら、

ずっとその状態のままだろうな。と思う。


でも、みんなが分別きっちりするようになったら、逆にシステムの方がそれに合わせて変わるかもしれない。

募金も同じ。

どーせ誰かの給料になってるだけだよ。

必要な人に届いてないよ。

だから募金しない。

ってみんなが思ってたら、

ほんの少しの人の助けにもならない。


でも、逆にみんなが必要な人に届くと思って募金し始めたら、

もしかしたら、それで助かったって言う人たちが増えて、効果が目に見えるようになるかもしれない。

やってみないとわからないし、信じてみなきゃわからない。

最初から諦めてたら、改善するはずがない。

私一人の意識だけど、一人一人の意識って、

つながって外の現象を起こしてると思う。


だから一人の意識の持ち方って、

全然ちっぽけじゃなくて、

自分の意識をもっと注意深く見て、


いろんな選択肢の中から


今自分がベストだと思うことを選んでいくことは

すごい大事なことだと思う。