メモ

日々思ったことを書いています。

期待しないことは愛

私はよく、

相手に期待しないから。って言う。

それって冷たいって感じる人も多いと思う。

でも期待しないってことは、

自分のエゴを押し付けないってことで、

相手の自由意志を尊重してるってことで、

相手のありのままを認めてるってことで、

それはつまり、相手への愛情なんじゃないか。

とおもう。


相手に期待しないっていう、真意は、

私は誰かが、自分の期待通りの反応や、

自分の期待通り同じ意見や感覚を持ってなくても、

その人そのものを受け入れる。って意味なんだよな。

そして私はいつものように面倒くさがって

極論、

私は誰にも期待しないから。

って言葉だけ発するから、

冷酷な人だと思われる😅