メモ

日々思ったことを書いています。

自分の希望

私に起こったことは私にしかわからない。


私が何を感じたかは私しかわからないし、


私しか私としての立場から経験していない。


それは誰にでも言えることだから、


人をリスペクトするっていうことは、

その人のあるがままで生きさせてあげること。

だと思う。


良かれと思って、正しさを押し付けたり、

強く何かを勧めたりすることは、

相手のためと言っておきながら、

実際は自分のエゴだったり、

世間体を守るためだったりするときもある。


相手の意思を尊重すること。

それが愛で思いやりなんじゃないかな?


その相手の希望が自分も関わることで、

相手の希望を叶えるために自分が我慢しなきゃいけないようなこととか、自分を削るような思いをしそうなときは、

はっきりと嫌だと断わる。

それが自分への愛で思いやりなのかも。


そして今気づいたこと。

相手どうのこうの考える前に、私は私がどうしたいのか。

自分の希望をはっきりさせるべきなんだな。

相手がこうだから、こーしよーかなー。じゃなくて、


私はどうしたいのか。


この視点から考えてみよう。

答えは出なそうだけど😱