メモ

日々思ったことを書いています。

親子愛

なんか、愛情とエゴの区別がついてない人ほど、

家族の愛がどうとか、

親の愛がどうとか、

愛情を感じられないとか、

逆に愛情をありがたいと思ってない。

とかいうよなー。


愛情深い人ほど、

愛について語らないかも。

なんて思った。


家族や子供への愛情があったら、

その愛という言葉を使って、

相手をコントロールしようとしたり、

プレッシャーをかけたり、

脅したり、

窮屈な気持ちにさせたり、

重く感じさせたり、

しないもんだよなー。


愛という言葉を武器に、

グサグサと攻撃してきて、

相手の罪悪感をあおって、

思いどおりにしようとする。

逆に相手から自分が都合よくほしい形の愛情を

無理やり奪おうとする。


この対象になっちゃう人は、

いい人ほど、自分に愛情が欠落してるのかと

おもっちゃうから本当に厄介。


相手がどこかで学んでくれるまで、

少し距離を置くしかないのかな。

悲しいけど。

やっぱ、できることってないのかな。