メモ

日々思ったことを書いています。

抱いていた違和感

結婚していた相手に抱いていた違和感。

なんだか失礼な扱いを受けてるなぁーと思っていた感覚の理由がわかった気がする。

その人は、私の好意を保つように努力は全くしてないのに、

私にはその人への好意をキープするように求めてた。

私の好意が薄れてるのに気づいたら、私を責めた。

でも、外の人達のが私に敬意を持って接してくれてた。

その人は私がいなくならないと安心しきって、当たり前のように愛情表現もしろ。と。

奥さんなんだから夫を愛してるのが当たり前だろ?みたいな態度を示してた。

家族なんだから助けてくれるのが当たり前だろ?っていう感覚で、

私が何か頼まれて、自分でやって?って言うと

怒ってきた。

奥さんなのに、助けてくれないのか?と。

いつからだろう。

こういう態度にさせるように振る舞ってきた私にも責任があることはわかってる。

争うのが嫌で、言いなりになってきたところはある。

黙って手伝ったり、助けてあげたほうが楽だから。

しかも奥さんなんだから。と言われれば、

そんなもんなのかなぁー。じゃあ私が我慢してちょっと頑張ってあげればいいのか。と。

これの繰り返しと積み重ね。

結果、甘やかしたんだよな。

私が自分の嫌いな人を作り上げちゃった感もあるよな。

そして今、

彼女になることへの拒絶反応。

結婚制度への嫌悪感。

恋愛への失望感。

トラウマになってるー(笑)