メモ

日々思ったことを書いています。

自活

一人一人が自立して

自活して、

恐れを捨てて、

この顕現してしまった

ネガティブなエネルギーを

自己責任だと感じて、

淡々と、

内省して、

どうやったらより良い世界になるのか、

考えて、行動していく。


それが平和な世界に近づく第一歩なんだな。
と思う。

恐れやリライアンスを捨てるのはすごく難しい。

自分でも気づいていないところもいっぱいある。


実際私はやりたいことを始める第一歩が、

今の仕事と安定と子供を養えるのかという不安と恐れのために

踏み出せないでいるし。

自分や自分の家族だけに意識を向けると、動けなくなる。


そういう意識が集まって顕現したのが、今始まった戦争。

戦争したくない人も、戦争したい人も、私の一部。
やられてしまうからって応戦してるのも私、
やりたくないけど戦っている人も私。
当然だと思って攻撃してる人も私。

そういう風に考えたとき、
じゃあ何ができる。
責めたら変わる?
分離して考えててもいつまでたっても
確かな情報なのかなんてわからないのに

善悪だけで判断して、

それに振り回されて、争って。


一人一人が自分の在り方を考えるべきとき。
だとおもう。

こんな状況になるまで真剣に自分の在り方について
考えられなかった。

今まで見ないふりして、

みんなこんなもんでしょ。

これくらいは大丈夫。

っていう意識を見つけて

見直していこう。