メモ

日々思ったことを書いています。

外国の大学で

結構前にソーシャルワーカーになりたくて、

海外の大学に通っていたとき、

 

教授が言ってた、

 

国の機関で働きたいですか?

 

働きたくないよね。と。

 

どーゆーいみだろう。って思ってた

 

今はわかる、

 

国の機関の方針にしたがってたら、

その方針でしか仕事ができなくて、

カラーを出せなくなる

 

そしてその方針が合っているなんてわからない

 

だから、国の職員になんてなりたくないよねって言ってたんだな

 

世間とは真逆の考え、

公務員は安定してるから、なんてみんな公務員になりたがるけど、

それはつまり、国の奴隷に安定と引き換えになるってことのような気がする

 

自分達だけ安定してればそれでいい?

 

公務員全員が安定してるからってなったなんて思わないけど。

 

一歩先へ、深く考えていろいろ選んでいきたい