メモ

日々思ったことを書いています。

子供の虐待

どうしたら、無くすことができるんだろう。

どうしたら、虐待されてる環境に気づけて、

さらにその環境から助け出すことができるんだろう。


人間だから、独断で保護できない。

匿名で保護できない。

NGOとかで活動できないエリアなんだろうな。

国の機関しか、保護できないから、国のシステムを変えないといけないのかな。


子供を育てるのが親の責任!

それがあたりまえでしょ?なんていう集合意識が、
子供の虐待を増やしてるように思える。

別にみんなで育ててもいいじゃん。

血の繋がりなんて関係ないじゃん。

自分の体や心がパーフェクトに安定して無い状態で子供を持つ人なんてほとんどだし、

産んだ後に自分の環境や状態が変わることだってあるだろうし、

預けることが悪いことなの?

頼るのが悪いことなの?

私は全然そう思わない。

逆にそうやって周りが思って、本人たちも思って、
例えば預けることに罪悪感があったり、

助けを求めたときに根掘り葉掘り聞かれて話さなきゃいけなかったり、

責められるような雰囲気があったら、

助け求めないで放置しよう。とか、

子供がいるから悪いんだ。この子さえいなければ。

ってなるのって、共感はできないけど、想像はできる。

何も聞かずに預かってくれたり、

お金がかからず預かってくれたりする施設があったら

少し違うかな。


親に育てられない子供はかわいそうじゃないと思う。

かわいそうだと言われた子供は、そうなんだ。かわいそうなんだ。って逆に周りから植え付けられちゃうかもしれないし、

その子自身が、どう感じるか。だと思う。

同じ環境で育っても幸せだと思う子もいれば、

自分は恵まれてない。と捉える子もいる。

子供だって、大人と同じように幸せを感じられる能力に差があると思う。

同じ言葉を誰かから言われても全然気にならない人と、

怒る人がいるように。


血の繋がりがなんなの。ってホントに昔から思う。

そういう風に自分の周りだけ特別扱いするから分離が生まれていつまでも世界が平和にならないんじゃないの?

そういうくくりかたをするから、他人を責める。っていう行為がうまれるんじゃないの?

みんな誰かと繋がってるってことは実際に地球の裏側の会ったことのないひとも繋がってるんだから、
血が繋がってる人みたいに助けられたらいいのに。