メモ

日々思ったことを書いています。

これが無くなれば

恐怖心、不安、罪悪感、批判、不平等。

これが無くなれば、苦しみがなくなるのかな?

最近は、すごく邪魔なものと思うことが、

世間体を気にすること。

世間体を気にするってことは、

批判を恐れるってこと。

特に自分に対する批判ならどんとこい!って思えるけど、

それが自分の大事な家族にも影響するかもしれないと思うと、


自分の感情に従って動くものすごいブロックになる。

このブロックを取るには、

自分を思いを生きることで、不幸になる人はいない。と心から思えるかにかかっているとおもう。

迷惑がかかったように一見見えるけど、

同じ家族でも捉え方は人それぞれで、

迷惑と感じる人もそう思わない人もいる。

迷惑がかかったように見える人も、

それはその人が乗り越える課題を差し出されてるだけの状態なんだ。

と思えれば。