メモ

日々思ったことを書いています。

犯罪者

犯罪者のことを怖いとか、悪いやつだから裁かないといけない。っていう人は


その犯罪者を作ったのは私達の責任だということに全く気づいてない。

どこか遠くにいるなんの関係もない悪者が、何も悪くない被害者に危害を加えた。


と思ってる。

でも、犯罪者を作り出すような住みにくい社会を作ってるのは、私達みんなの批判精神。

誰かが誰かを正義の剣で攻撃するから、
攻撃に耐えられなくなった誰かが、
他の誰かに同じような思いをしてほしいと、

危害を加えるのかもしれない。

批判や避難するのは簡単。
裁くのも簡単。

でもそれで何か世の中がよくなるのかな?

排除すれば良くなるのかな?


背景や根本原因を自分たちの責任でもあると捉えて

アプローチしていかなきゃ、

単なるモグラ叩きだろうな。