メモ

日々思ったことを書いています。

頼られること

誰かから頼られることが苦手。


出来ることならのぞみを叶えてあげたいと思う。


だから負担になる。


当たり前のように、みんな


何何してくれる?


と聞いてくる。


やられて嫌なことはしない。

と思って、


自分は少しのことは頼むけど。


ついでにこれもお願い。とか。

基本的には人に何かを頼むことはしない。


特に家族は難しくて、

やってくれるのが当然。と思われてることが多すぎて。


すごくきつい。


親なら自分よりも子供を優先すべき。

みたい考えがすごく強くて。


私も一人の人間でまだ生きてるんですけど。

と思うことがよくある。


本当にひどいと思ったのは。


誕生日に、何がしたい?って聞かれて


友達とご飯食べに行きたいって言ったら。


子どもたちにも夫にも


ひどい!家族が大事じゃないんだ!って責められて。


ああ。自分の誕生日さえも家族のために考えなきゃいけないんだ。

自分を喜ばせることを選んじゃいけないんだ。


普段はずーっと家族のために生きてたから、

誕生日くらい息抜きしたかったけど、


それも許されないんだ。

と思った。


私は私を喜ばせることをすると、


家族に批判されるんだ。


ずーっと母親業をしてなきゃいけなんだ。

と思ったら。

心にズシンと何か重い黒いものが溜まった気がした。