メモ

日々思ったことを書いています。

私にとっては

私にとっては、

辛い経験も、劣等感に苛まれる経験も


全てあってよかったと思う。

それがあったら、違和感とか不平等を体感できたと思う。

私にとってお金は、誰かの所有物じゃなくてただ単に回すものだと思う。

奢られるのが苦手で、奢るのも苦手。

ただ、使った分を出す券に似てる感覚。

奢ってあげるっていう感覚も偉そう?で好きじゃないし、

奢ってもらうのも、かりをつくるみたいで好きじゃない。

でも。その、出すよ!出すよ!のやり取りがもっと嫌いだから、大抵奢られちゃう(^_^;)

まぁ、ありがたいんですけどねぇ。。。。

私にとって、自殺って、ガンとかと同じ病気に思える。

心の病気も体の病気も、死んじゃうところまでいっちゃうなら、それはもう、わたしにはどっちにしろ助けられなかったんじゃないかな。とおもう。

出来ることはやりたいけど、助けさせてくれない時はその人の意志を尊重しちゃう。

無理矢理はどうしても違和感がある。

子供への愛情のかたちも前の夫と全く違って、
私は子どもたちへの愛が少ないって批判されてた。

私は子どもたちが私の近くにいなくても、子どもたちが生きたいように、生きたい場所で生活してほしいと思う。

それをいうと、子供と離れて寂しくないなんておかしい、冷たいって言われる。

私は本人達の自由意志をなるべく尊重したいだけで、それは誰に対してもそうで、

自分が自分の選択に責任を持って、その後何があっても誰のせいにもしないで生きていきたいと思ってるから。

誰かに強制されて、説得されて、不本意に選んでいく人生なんて、自分の人生がもったいないと思うから。

なんだけどね。

その人のことを思うなら何でも自分で決めて、たとえその後火の中に飛び込んだとしても、それはそれ。って考え方は優しくない。って思われる。

いつも通り全然理解されない(笑)