メモ

日々思ったことを書いています。

批判する権利

周りの誰も

私の人生を一回も生きたことがない。

同じ出来事に合って、同じ感情になったことなんてない。

だから私は誰にも批判されるべきじゃない。


その反対に、私の周りの誰も、私はその人の今まで生きてきた出来事や感情を味わってない。

だから私にも誰のことも批判する権利はない。

今までは周りからも批判されたり意見を言われたら、それが正しいのかなー?と思って

従ったり罪悪感をもったりしてたけど。

特に家族愛と恋愛に関しては、
嫉妬、束縛、一緒にいる時間がほしいっていう気持ちがほとんどなくて、批判されることが多くて、私って愛情のない人かと思って悩んだけど。

愛の形が他の人と違うだけだった。

それがわかったから、これからは批判されても一回理性的にその批判と本質を見て、判断できるようになるかも。