メモ

日々思ったことを書いています。

子供を傷つけてるのは誰?

離婚する時、

私は子どもたちに自分が悪いとは言わなかったし、

離婚することが悪いことだとも言わなかった。


でも私の母親とか元旦那は

ママは子どもたちを捨てたと子どもたちに言った。


私のことは何を言われてもいいけど、


その言葉を聞いて傷つくのは誰???

それは子供達。


他にも、かわいそーにって言ってきた人がいたって娘から聞いた。


本人達がかわいそうだとおもってないかもしれない。

そこに、深い事情も知らない人が、可哀想にって言ってきたら、子供達も私達ってかわいそうなのかな?って思っちゃうかもしれない。


すべてが先入観で、そして洗脳。

良い悪いなんて、なんでそんなに強く主張できるの?

この悪循環の集合意識を変えないと、

私達は正しさの鎖で周りの人を縛って、自分も縛って、苦しみながら、監視しあいながら、批判し合いながら生きていくんだ。

せめて自分だけでも、私はそう思わない。とはっきり言って、

でも、あなたはあなたの考えで生きればいい。

だから私も私の人生を生きさせて。

干渉しないで。

正しさの鎖で縛ろうとしないで✋

と常に言える人間でいよう。