メモ

日々思ったことを書いています。

自己責任

この世には、

自己責任しかないと思う。


誰かを責めたくなったら、

もう一回考える。


予想通りの相手の反応を期待したのは誰かを。

手を差し伸べると決めたのは誰かを。

そして与えた後、どう使うかは、相手次第。


例えば、これの為に使うと約束したんだからそう使ってくれなきゃ許さない!

とか、


約束したんだから。とか。


もう、自分から一度手放すと決めたものは手放す。


募金した先が、不正にお金を使ってたとわかったりしても、

見抜けなかった、わざわざ現地に行けて直接助けられないことを、すこし残念だと思っても、

一度渡したものを返せとかは思わない。

見る目を養って、次回はちゃんと選べるようになろう。と思うだけ。

人や組織を憎むことって、実際は自分が一番くらう😅

そんな苦しい感情の中にわざわざ自分を置く必要ない。

気楽に経験から学んでまた次に目を向けよう。