メモ

日々思ったことを書いています。

愛と情と感謝からくる責任感

結婚してたときって、

結婚してた相手にいろいろほんとに感謝してるところがあるし、

決定的な理由もなく別れたい。とかもうあんまり好きじゃない。とか言ったらかわいそうだな。

別にものすごく嫌な訳じゃないから、
このまま一緒にいよう。

みたいな状態のときがたぶんすごい長かった。

相手も実際はどう思ってたのか。

もしかしたら口では好きだの言ってても、
業務的なものだったかもしれない。

実際私は全然うれしくなかったし、
なんなら、うげー。気重。みたいな顔してたし。

でも、いま思うと、理由は感謝だとしても
そんな理由で一緒にいられたら、
私はうれしくないな。
逆に失礼だな。と思う。

そういう本心を一回も言ったことなくて離婚するときに初めて言ったけど、

それって誠実じゃないなー。っていまなら思う。

じゃあ、愛で一緒にいる状態って何?

恋心はエゴなのはなんとなくわかる。

でも感謝からくるお返し?的な精神で一緒にいるのと、

別れたら悲しむからっていう情的な理由が愛じゃないとしたら

何が愛だ?って考えてたら

パンクしそうだから、

私には関係ないことだなー。って

また逃げとこう。