メモ

日々思ったことを書いています。

印象に残ってる言葉

昔付き合ってた人に

〇〇(私)は、一生、本気で好きになれる人なんて出来ないよ。

って言われた。

これはきっと、私がドライだったから?言われた言葉。

それを聞いて私は思った。

願ったり叶ったりだよ。そんな面倒くさい愛だの恋だの、巻き込まれない方がいいに決まってる。

もう一つ印象に残ってる言葉、

私が妊娠して、結婚をしようか、やめようか悩んでるとき、結婚した場合としなかった場合のメリットデメリットを箇条書きにして、ポイントの高さで結婚をするかしないか決めようとしてた時に家族に言われた言葉。


そんなので、結婚しちゃってさぁ、本当に好きな人出来ちゃったらどーするの???

その時私はこう答えた。

出来ない!出来ない!男なんてみんな一緒だから、大差ないから!

今考えるとなんて相手に失礼なんだと思うけど、
その時の相手がどうこうとかじゃなくて、

私はずーっと前から恋愛に失望してたんだなぁって思う。

相思相愛で長く続いたり、運命の人だったり、
そんなものいない、うまくいっているように見えるカップルだって本当のところはわからないし、本当の意味で幸せな結婚してる人なんて見たことない。

小学校低学年くらいから、両親とかその周りの人達がまぁ、不倫だ離婚だ再婚何回もしたり、喧嘩を見たり、泣いているのを見たり、ボロボロになってく姿を散々見て、結婚アレルギーみたいになってたんだと思う。

だから実際、自分の結婚生活は、想像してたより何百倍もましだった。離婚する一ヶ月前まで離婚のりの字も考えてなかった。

人生って、本当に儘ならない。