メモ

日々思ったことを書いています。

元彼

十代のまだ若い頃に

お互い好きで付き合ったのに、

二人共奥手でどうしていいかわからなくて

どう接していいかわからなすぎて

別れた人がいた。


全然違う件で連絡してみようかな?とおもうことがあって、

でも、その付き合ってた頃に、

相手がすごい好きでいてくれたことは伝わってて、

大事にされ過ぎちゃって、距離が縮まらなかったのかな?と思うくらいだったから、

万が一向こうの気持ちが復活しちゃったら悪いから、近寄るべきじゃないかな?と思って迷ってた。

でも、付き合ってた時に、ちょっとしたすれ違いがあって。私はもう別れたと思ってて、でも相手は別れたつもりがなくて、長い間、私から連絡が来るのを待っていたみたいで。

そのことがずっとひっかかってて、謝りたいな。と思ってた。

でも謝りたいのは自分のためで、相手からしたらそんなこと今聞かされても。ってなるだろうし。

とか考えてたけど、そんなとこまで私が気にすることじゃないか。もうとっくに冷めてるだろう。って思って連絡してみたら、

そんな、私が罪悪感を持つこと自体ナンセンスだと思わせてくれるような、私の幸せだけを考えてくれるような。エゴのない態度で接してくれて。

すごい癒やされた。

謝りたかったことも、自分が完全に悪いからって言ってくれたし。

恋愛を諦めないでいい人いたら先のことなんて考えないで一緒にいればいいんだよ。真面目過ぎだよ。って言ってくれるし。

僧侶??っていうくらい私のちっぽけな罪悪感なんて吹き飛ばしてくれるくらい、私の幸せファーストで話をしてくれた。

エゴのない大きい愛は全然怖くないんだな。 
素直にありがとう。って思える。
何か返さなきゃっていうプレッシャーがない。

離婚がなかったら、元彼と話すこともなくって、
謝りたかったことも謝れなかった。

話せてよかった。

私が、私って考えてることは真面目なんだけど、結論が極論になっちゃって、ぶっ飛んじゃうんだよね。って言ったら。

知ってるよ。だから誤解もされやすい人だよね。って言われて。

泣いた(笑)

わかってくれる人がいるって、こんなにうれしいことなんだ。って。

そういうとこもわかってて、好きでいてくれたんだなぁ。と思って。

その大きい愛に甘えたくなっちゃうな。