メモ

日々思ったことを書いています。

価値観の押しつけ

誰かと付き合ったり結婚したりすると、

自分が絶対に正しい!と思ってる方向に

相手を変えたいと思って、小言を言うけど、


どうしても許せないなら自分が離れれば良いだけ。

でも、子供がいるからとか、私の意見が正しいから、とか?

経済的に。とか。

いろいろ理由つけるけど、

そのぜーんぶ、正当な理由だって思い込んでるだけかもしれない。


そんなふうに考えてたら、

じゃあ相手のどこ見るの?って疑問が出てきて、

条件付きの愛が無償の愛じゃないっていうけど、

やさしいからすき?これも条件?


そしたら、めちゃくちゃ世間的にはクズだけど、なんだかわからないけどすき。が無条件の愛?

😅

ちがうかー。

無条件の愛ってなんだろー。

そこにいてくれてるだけで、うれしい?

会えなくても、幸せに暮らしてたらいい?

でもそーゆー感情なら、

知ってる人にはみんなそういう気持ちを持ってる。

じゃあ、特別な一人のパートナーなんていらない??