メモ

日々思ったことを書いています。

現状

ふと思い出したことがある。


私の友達が、結婚するつもりがない人と付き合ってたときのこと。

私の友達は結婚したかった。

私の友達に私は「結婚がどうしてもしたいなら別れたほうが時間的には短縮になるよね。」

って言っていた。

その友達は結婚したい方をとって、

一年ちょっとかな?付き合ってから、

頑張って相手に別れを告げた。


そしたら相手に少し引き止められたって言ってた。

その話を聞いて私はその人のこと、ひどい人だな。と思った。(口には出してないけど。)

頑張って未来に向こうとしている友達を、自分の都合がいいからって引き止めるような人。嫌だな。と思った。


友達は何も感じてなかったみたいだけど。引き止められたことに対してはむしろまた寄りを戻そうか悩んでた。

そのことを思い出して。思った。


今の私の現状とそっくりやないかい!!!

相手がそれでもいいからいいのかなー?とか思ってたけど、

もう一回ちゃんと聞いてみよう。

結婚したいのか、子供がほしいのか。

両方YESだったら、もう離れよう。

私にその覚悟はない。

無理じゃないけど、不本意になっちゃうから。

そしてその覚悟が出来たらまた連絡する。ってことにしよう。

そのときに受入れられなくてもそれはしょうがない。

可能性は限りなくゼロに近いことも伝えておこう。

期待を持たせないように。

そして、結婚も子供ももう一度だけ試してみようと思えるのはやっぱり一人しかいないことも。

好きとはちょっと違う感覚なんだけどな。

なんか、永遠に冷めない関係なんてないと思ってるけど、万が一あるとしたら、その人なんじゃないか。と思う。

でも、結婚も出産もしたいわけではないから、

このまま一人でもまぁ。いいや。とも思ってる。


次に誰かいい人がいて、その人が子供もほしくないし、結婚もしたくない!って人だったら付き合うかも。