メモ

日々思ったことを書いています。

カラスの大群

19日前からすの大群が家の近くて大騒ぎしてた。

 

悪い知らせになるようなことが近々あるのかな?

地震が来るのかな。と思っていたけど、

 

今日縁の深かった人が亡くなったという知らせが届いた。

 

この人が父親以外で一番大きな愛情を異性として注いでくれていたんだなぁ。と思わせてくれた人。

 

その愛が大きすぎて、返せない、怖い。とおもって若かった私は逃げてしまった。

 

面と向かって拒否するのも怖くて

一番傷つけてしまう

無視という形をとってしまった。

 

それでもそれから20年くらいたって再会しても、

普通に話してくれた。

 

なんていうのか、とにかく、気にかけてくれているのがわかって、

 

面と向かって分かりやすく優しくしてくれるんじゃなくて、

なにか困ってたら助けてあげよう。っていう目で見てくれてるのを感じる。

そういうタイプの優しさだった。

 

若い頃はそれが、無言で見てきて怖い、なに考えてるかわかんない。なんて感じてたけど、

 

十分大人になってから、やっと、ああ、そうだ、こういう父親が娘を見るような眼差しでみてくれる人が私に対する愛情が深い人なんだ。って気づかせてくれた人。

 

なんで亡くなってしまったかはわからない。

 

だけど、なんで?って思う度に、運命って言葉が降りてくる。

 

でもまぁそうなんだろうな。と思う。

 

遅かれ早かれ私たちも通る道で、

この先20年生きたとしても、宇宙レベルで考えれば

大した差じゃないんだろうな。

ともおもうけど、やっぱりなんか、

衝撃となんとも言えない寂しさが込み上げてくる

 

私はいつもこの感覚を気持ち悪い。と表現してしまう。

なんかもやもや、吐き気みたいな、なんともいえない気持ちの悪さを感じてしまう。

 

いろんな感情を一気に感知して、処理できなくて、

吐き気になる。みたいな感覚になってしまう。

 

でも悪い知らせがあるサインって気がついたって、

その事柄、今回だったら近しい人の死だったけど、

サインがあっても防げない。

そうおもうと、サインがくる理由ってなんなんだろー????

難しい