メモ

日々思ったことを書いています。

怠けてる人を見たとき

怠けてる人(怠けてるように見える人)を見たとき。

人は、ずるいって言う。


でも私は体感として、例えば怠けて、その分他の誰かが私のために迷惑がかかったとするとき。


しっかり私はその怠けた分、その後の人生で回収しなきゃいけなくなってると思う。

でも、その迷惑受けた人は、私に迷惑かけられっぱなし?

と思うけど、


私だってその人みたいに迷惑かけられる側になることだってある。


だから、私がそっちの立場になったときは、

ああ。昔かけた迷惑が戻ってきたんだな。と思うようにしてる。

そーすると。

すみませんでした。と思いながら迷惑かけられて、そして誰も責めない心でいられる。



散々学校の掃除とか、委員会とかサボって、みんなに迷惑かけたから☺


3人の子供達に散々汚されて、母親という役目をこれでもかってほどやってたとき。

昔のツケが返ってきたな😑当然ですね😁

と思えた。